RPGツクール素材メモ とかティラノスクリプトの話とか

同人RPGの制作で役立ちそうなスクリプト・プラグイン素材を書き留めておく

マザー(MOTHER)風、ドラム式戦闘

http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=3358&forum=12
VXACE用のスクリプトがこちらで公開されています。

f:id:gamecome:20131012150349j:plain

デフォのままだと、減りスピードが速くて回復が追いつかない…?
ちゃんとカスタマイズポイントもあるので親切。

これ入れるだけでデフォの見た目からかなり変わるのですが、
ツクVXACEの仕様上、キャラごとにコマンドが増減したりするので、急いでる時はHP回復…どこ!? みたいになりそう。
(どのキャラも回復はコマンド最後に持っていくと良さげ?)

敵のダメージとかもポップアップにした方が良い…のだろうけど、
[LNX11a_XPスタイルバトル]http://peachround.blog.fc2.com/blog-date-201202.html
かなりすり合わせが必要そう…。


同スレッド内で語られていますが、ツクールVXだと
[BWV (Buffer Werke Verzeichnis/バッファ作品目録)]http://bwv.jp/altelinx/#SCRIPT
が素材元明記で使って良さげな感じ。
ただし素材用にこしらえてないので、戦闘だけ抜き出したり、カスタマイズには苦労しそう。