RPGツクール素材メモ とかティラノスクリプトの話とか

同人RPGの制作で役立ちそうなスクリプト・プラグイン素材を書き留めておく

最強装備の基準を改善する

へぷたなすくろーるさんで、RGSS3_最強装備拡張というスクリプトが公開されています。

最強装備、便利なんですがおっしゃる通り、魔術師でも攻撃力基本…となってるのが今いち使いづらい所でした。このスクリプトでは職業ごとに装備品の優先値を設定する、という形で改善を図っています。

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職業(もしくはアクター)と装備品に、種類数値と優先度を決めて…


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普通ならこの魔導師に「最強装備」すると、斧装備していたのが

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きちんと杖を装備!

(願わくば値の設定ではなく、職業ごとに"敏捷性を一番に優先"とか決めたい所ですが、これも攻撃の場合は敏捷性が一番、装飾品の場合は魔法力が一番…とか決めてるとややこしくなるかな…
しかもそれだけしても、サブ機能の一つという…

あと同じ路線ですが武具屋の+表示も地味に基準を設定したいなあと…MP,ATK,…みたいに上がる能力を表示しないと分からなくなるかもですが…)