読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGツクール素材メモ

同人RPGの制作で役立ちそうなスクリプト・プラグイン素材を書き留めておく

最強装備の基準を改善する

へぷたなすくろーるさんで、RGSS3_最強装備拡張というスクリプトが公開されています。

最強装備、便利なんですがおっしゃる通り、魔術師でも攻撃力基本…となってるのが今いち使いづらい所でした。このスクリプトでは職業ごとに装備品の優先値を設定する、という形で改善を図っています。

f:id:gamecome:20140518235937j:plain
f:id:gamecome:20140518235948j:plain
職業(もしくはアクター)と装備品に、種類数値と優先度を決めて…


f:id:gamecome:20140519000034j:plain
普通ならこの魔導師に「最強装備」すると、斧装備していたのが

f:id:gamecome:20140519000102j:plain
きちんと杖を装備!

(願わくば値の設定ではなく、職業ごとに"敏捷性を一番に優先"とか決めたい所ですが、これも攻撃の場合は敏捷性が一番、装飾品の場合は魔法力が一番…とか決めてるとややこしくなるかな…
しかもそれだけしても、サブ機能の一つという…

あと同じ路線ですが武具屋の+表示も地味に基準を設定したいなあと…MP,ATK,…みたいに上がる能力を表示しないと分からなくなるかもですが…)