読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGツクール素材メモ

同人RPGの制作で役立ちそうなスクリプト・プラグイン素材を書き留めておく

”RGSS Playerが停止しました”について。

前に自分でゲームを作った時、「RGSS Playerが停止しました」とポップアップが出て、スクリプトエラーというよりツクール(アプリケーションそのものが)停止してしまう…、という状況に悩まされた事がありました。
どうも倍速スクリプトなどを使い、処理を速く飛ばす+スプライトを表示した前後辺りに起きやすい? ものの、落ちる箇所はばらばら、しかも落ちる人と落ちない人が居る…という環境差があるらしく、困り果てたものです。


その時私が調べた限りでは「どうもメモリとの相性があるらしい」くらいしか分からなかったのですが…この程、問題発生→解決までの過程をリアルタイムで見ていて、感動したので書きます。


http://b.dlsite.net/RG15386/archives/54375140.html
詳しい所はこの辺りの記事で(*リンク先エロRPGです)
要は作者さんが「高負荷が原因である」と睨み、負荷が掛かってそうなスクリプトを撤廃した所、ほぼ100%落ちなくなったと。


なるほど、負荷が掛かった時にメモリの種類やスペックによって対応が違い、そして高速化処理は普段の2,3倍などで回すため負荷が掛かりがち…
という事で、ドンピタな気配だなと。


という訳で、「RGSS Player落ちにはコレ」という決まった手段がある訳ではありませんが、恐らく、このエラーが出るくらいスクリプトいじってる方は多少心得があると思いますので、
落ちた前後の、処理が重くなりそうな所…を省いたり、簡略化してみたりすると良さそうです。


*いやホント、原因が分からない上、環境差がある事なので、もうツクールでの制作が怖くなってた面もあって…。
ハッキリしただけでも救いがあったなと。
RGSSエラーでなくOSで落としてるのだから、高負荷によるハングアップである…ってのは、結果から言えば自明なのですが。いやはや。