読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGツクール素材メモ

同人RPGの制作で役立ちそうなスクリプト・プラグイン素材を書き留めておく

spineのskeletonをマージするツール

spine pixi.js

spineで一体一体のモデルを作った後、そのモデルを複数読みこませるのは
Import Dataで出来る。
だがその際、モデルごとに優先順位が決まってしまう。

つまりAというモデルとBというモデルが組み合った時、Aの腕はBの胴体の上で、Bの脚はAの腰の上で…ってのが出来ない!

結論的には現状、一つのモデル(スケルトン)にA、Bのボーンを含ませるしか無い訳だが、これを手動でやるのは余りに非効率かつ、面倒。

という訳で二体分のボーンを一つのスケルトンへ結合するツールを探したら、こういうのが見つかった。
http://esotericsoftware.com/forum/Skeleton-Merger-Tool-5070?p=23966#p23966


f:id:gamecome:20151218025549j:plain

これをDLして、InputフォルダにA,B両方のjson(exportして用意)を置けばOK。
あとは.exeを起動、その名前をそれぞれ打ち込めばマージ(結合)して、outputのフォルダに出力してくれる。
注意点は、たぶんwin7とかだと管理者権限として実行しないと失敗すること。


f:id:gamecome:20151218025531j:plain

またexportする時の設定で、nonessential dataにチェックを付けて置いた方が良い。
そうしておけば、outputのmarge.jsonをImport Dataした時、imageの画像フォルダを指定すれば全て開いてくれるようになる。
(ちなみに、outputフォルダは同じく権限の問題でimageから開けないと思うので注意)

これで一つのスケルトンに二体分のボーンが合体される…のだけど、
ただウェイトとかは割と適当ぽいのよね…。(後に指定された方がずれる)
まあ手動よりは楽なのだけど。