戦闘で敵グラフィックをウィンドー下に位置表示する
X座標は設定したまま。Y座標だけ戦闘開始時に、強制的に画面中央(ウィンドー含む)にする。
class Game_Troop < Game_Unit #-------------------------------------------------------------------------- # ● セットアップ #-------------------------------------------------------------------------- def setup(troop_id) clear @troop_id = troop_id @enemies = [] troop.members.each do |member| next unless $data_enemies[member.enemy_id] enemy = Game_Enemy.new(@enemies.size, member.enemy_id) enemy.hide if member.hidden enemy.screen_x = member.x # enemy.screen_out_pos # @enemies.push(enemy) end init_screen_tone make_unique_names end end class Game_Enemy < Game_Battler # 戦闘のコモンイベント―スクリプトでも呼び出し可能 ($game_troop.members[0].screen_out_pos) # ([0]は1番目のキャラ。大きさの違うキャラの"変身"後などに) #というか $game_troop.members[0].screen_y = 222 とか書けば、好きな位置に配置できるけども def screen_out_pos tmp_bitmap = Cache.battler(self.battler_name, self.battler_hue) #self.screen_x = Graphics.width / 2 self.screen_y = Graphics.height / 2 + (tmp_bitmap.height / 2) end end
こんな感じ。
http://studiosblog.blog64.fc2.com/blog-entry-366.html
StuduioSさんのブログ記事を見て作りました。
エロRPGに需要があると思います。