RPGツクール素材メモ とかティラノスクリプトの話とか

同人RPGの制作で役立ちそうなスクリプト・プラグイン素材を書き留めておく

"世界樹の迷宮っぽい戦闘"

プチレアブログさんが"世界樹の迷宮っぽい戦闘"のスクリプトをアップされております。

f:id:gamecome:20131203064735j:plain

5人戦闘、前列後列とあって、見た目的には顔グラがしゅびびんと入ったり、ウィンドーがしゅばんと出たり。
元の世界樹の迷宮がそうでしょうが、仲間の選択ができるダンジョンものだと良さそうな感じですね…3Dダンジョンのスクリプトと合わせる?

こちらのメニューは格好良いのですが、戦闘の運び自体はデフォなので、敵息遣いやXPバトル風の演出と組み合わせると見た目かなり向上しそう…ですが、大掛かりな改造になりそう。


個人的にプチレアブログさんで凄い! と思ったのは
碧の軌跡っぽい戦闘システム+

f:id:gamecome:20131203065306j:plain

これは、歩行チップで攻撃順序と、巻き込む攻撃範囲が図示されているのですね…。
こちらの方の更新は止まっておられるのが不安ですが、ゴリゴリバランス調整したら、面白くなりそう。
押し出しとか、"一人で突っ込むな!"みたいな戦闘中のイベントも起こしたら楽しそうかなあ…


なお両方とも元を知らないのでyoutubeで探してみました。