RPGツクール素材メモ とかティラノスクリプトの話とか

同人RPGの制作で役立ちそうなスクリプト・プラグイン素材を書き留めておく

立体的なマップが可能に/レイヤーシステム

LIbのツクールページさんにて、マップのレイヤーシステムという素材が公開されています。

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これは多層的なマップを作れるというモノ。
思うにツクールの(ウディタも)マップの弱点は、どこかののっぺりとした、偏平な印象を与えてしまう事ですが、このサンプルマップではかなり立体的に感じる事ができました。

レイヤーの分だけマップを作る(平地、平地より高い、平地より低い)などが手間ではありますが、かなり効果を発揮しそう。
見たところ”マップの設定してない透明な部分に、他のレイヤーのマップを読み込んで、一枚のスプライトにする”というやり方? なので、スプライトをいじる系の他素材でなければ競合しにくそう?


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ただ高さの概念が加わると、作る方もプレイする方もけっこう情報把握が難しくなるもの。
マップ作りに割と一工夫要りそうです。

現在レイヤーより下はぼやかす、とかの処理が欲しいかな…(試みてたみたいですが、ツクールのそれはブレさせるのが基本、”ピントがぼけてる”感じでないのが難しかったみたい…)