RPGツクール(XP~VXAce)のスクリプトを、自分の好きなエディタで編集する
ツクールVXAceのスクリプトを触ってると不満なのがエディタ。
マルチタブにも出来ないし、起動するたびにいちいち閉じなければいけない。
その他便利な機能も無いね。
こういう時の一つの手段として知られているのがRGSS Editor。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20131011_619193.html
ただ結局はこれも問題がスライドしただけ…と言えなくもない。
アレがない、コレがない…と細かい不満が募る。
要は、自分の慣れたエディタを使いたい! のだ。
色々探したけど、自分のベストプラクティスはこれ。
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/?no=637
こちらのrbc.exeは、プロジェクトが持つスクリプトを一気に.rb(つまり通常のテキストファイル、rubyファイル)に変換、それをお気に入りのエディタで編集した後、再びプロジェクト形式のスクリプトに戻す…という事をやれるのだ。
やり方はリンク先4.の通りだけど、”既にあるプロジェクトファイルからスクリプト一覧を抜き出し、編集して再び実行(ゲームスタート)”の流れを紹介する。
自作のプロジェクトファイルその他を、まとめて新しいフォルダにぶちこみ(ここではaと名称)
そのフォルダと同じ位置にrbc.extを置く。
aフォルダ内にextract.batとconstruct.batをコピー。
extract.batとconstruct.batを右クリック>「編集」で書き換え。
フォルダ名をさきほど付けた名称に変えたり(ここではa)VXAceの人は construct.batを-VXAに変えたりなど。
(XP,VX,VXAの3バージョンに対応してる神仕様。
ちなみにVXAceの人は-Cを付け加えると、コンソールログ表示もできる)
その状態でextract.batをダブルクリックすると、あっという間にsrcフォルダと、その中にスクリプトファイル一覧が.rb形式となって現れる。
.rbをいじった後は、construct.batを起動することで、スクリプトをプロジェクトに反映&ゲーム起動(デバッグ)。
これでスクリプト編集が捗るのであった。
注意点としては、スクリプト(セッション)名に/が含まれてるとバグる。
またきちんと名前を付けないと(空文字では)認識されない様子。
念のため、プロジェクトのバックアップを取ってから挑んだ方が良いかも知れない。
(上記バグのせいか、一度スクリプトが壊れる事があったので)
sublime Text2で編集できるようになったぞ!