RPGツクール素材メモ とかティラノスクリプトの話とか

同人RPGの制作で役立ちそうなスクリプト・プラグイン素材を書き留めておく

spineをエンジン上で動かしたら区切り線が勝手に付くので、消す設定

spine-pixi.jsという構成で女性のアニメを再生してた訳なのだが、
ふと足やお腹に区切りのような、線が入ってるのが気になった。

f:id:gamecome:20151217101508j:plain

初めは縮小の問題で離れてしまったのか…? と疑っていたが、原寸(scale1)表示でもその線が見える。
で、アトラス化した画像をよくよく観察してみたら、元画像には無いアンチエイリアスが働いて、黒く囲まれてるではないか!
それは線が浮き出るのも道理。

f:id:gamecome:20151217101530j:plain

これは大変気になるので、なんとかしようと出力設定をいじってみた。
(エクスポート時の「テクスチャアトラス」>「パック設定」)
Aliasとあるのでこのチェックかと思ったがそれは嘘。(ってか各設定の意味があんま分からん…)

赤丸でくくった、Bleedって部分が重要らしい。
これで元画像そのままに出力されるように。

f:id:gamecome:20151217101520j:plain

きちんとした見た目になったね。