RPGツクール素材メモ

同人RPGの制作で役立ちそうなスクリプト・プラグイン素材を書き留めておく

(同人誌)HTML5とJavaScriptで作る 落ち物パズルゲーム 全コード

HTML5とJavaScriptで作る 落ち物パズルゲーム 全コード https://ruten.booth.pm/items/1751924を読み終わったよ。これは技書博第二回について手に取ったものだが、発行自体はそれより前に行われていた様子。 元々、このサークルさんのこの即売会の新刊であり…

(同人誌)0からはじめるSpineアニメーション

booth.pmなんでも技術書典7にて頒布された薄い本らしく、 本当に技書博やら技術書典やら、技術書の即売会は文化を変えたね、などという感慨があるものだ。 (まぁ無かったら無かったで、amazon kindleででも出されていたんだろうか? 分からんが……。 少なく…

コミックマーケット(C97)4日目で買った同人誌、感想vo3

往年のゲームブック火吹山の魔法使いをステートマシン図で表記する本 booth.pmステートマシンというのは、UML(この単語でぐぐれば出てくる)の一種とも言われ、 身近な例で言うと、BSさんとかがツィッターで、 Unityのアニメーション制御で状態(ステート)…

nodeのremoveSyncで何故かフォルダが残った時のメモ

nodeで const fs = require('fs-extra') を用いて fs.removeSync(`フォルダ名`) でフォルダ丸ごと削除しようとしたら、何故か残るフォルダがあったのでメモ。 エラー文(フォルダ丸ごと削除した後に同名フォルダを作ろうとしているが、中途半端に残っている…

コミックマーケット(C97)4日目で買った同人誌、感想vo2

個人事業主の事業展開がだいたいわかる本 booth.pm法人ではなく、個人事業主、 つまり床屋や漁師、大体の芸人とかもそう、 そして我らちゃんと納税してる同人屋も区分としてはそうなるだろう、 そして最近では同人で食っていこうとする人もすこーしずつ増え…

コミックマーケット(C97)4日目で買った同人誌、感想vol1

・知られてはいけないゲームの世界i https://www.beep-shop.com/ec/products/list?category_id=385 (まだ委託してない模様。代わりに既刊のリンクを貼っておく。ここにいずれ追加されるのかなと)『C97告知』12月30日 コミケ3日目 南ム-08b「注文の多いゲー…

技書博(技術書同人誌博覧会)2で買った同人誌について一覧、感想

夕匕゜才カ booth.pmこの題名は検索泣かせではなかろうか、タイトルからして分かる通り 「『タピオカ』のタを夕方の”夕”に、カを”力(ちから)”に変えたら分からないんじゃないか」 なんて煽りの元に、書き下ろされた薄い本。 明朝体だと漢字の特徴が出やす…

TonyuSystemのexeがモジュール違反が起きましたと出て起動しない解決法

完全にツクール関係ないが、自分もかつて使っていたツールなのでメモ。TonyuSystem(旧版、1)で作られたものだとwin8以降のOSでexeが動かないみたい。 (”モジュール違反XXXXでアドレスXXXXに対する読み込み違反が起きました”と出る)これの対処法は ダ…

アクションゲームツクールMVが、メッセージも無く起動しなかった時にしたこと

アクツクMVメモ起動しなかった症状: 既にVC2010とか2012は入った状態、なのに公式ベンチマークはすぐ落ちる 他のゲームのexeに至っては起動すらしない(メッセージも無い) exeと同じフォルダにあるaction_log.txtを見たところ、……project.jsonという2行…

RPGツクールMVでspineを使えるプラグインが遂に配布され始めたみたい

ムダにSEO力が高いはてなブログのこと、「RPGツクールMV spine」でこのブログが上位に来てしまい、ガッカリされる方もいると思うので書く。スクリプト・プラグイン公開サイトを更新しました。[MV] Spineアニメーション表示プラグイン (new!)https://t.co/Apm…

spineでのバージョンアップの方法

ファ!? spineがバージョン3に上がって日本語化されてるやん! ええやん!という訳で、Ver3での追加機能はここを見よう。 https://whomor.com/whomorpictures/?p=9191ここで上げるのは、毎回「どんなやったっけ」…と悩む、アップデートのやり方だ!答えは単…

(RPGツクールVXAce,RGSS3)ピクチャで息遣いさせるスクリプト

ひきも記は閉鎖しました。|RPGツクール用スクリプト素材サイトさんの、 戦闘中に敵を息遣い(ゆらゆら)させるスクリプトはよく見るけど、これはバトラー限定なので、例えば自作戦闘や、会話立ち絵とかには使えない。ピクチャで指定できた方が良い場面もあ…

ツクールVXAce(RGSS3)でレベルアップ時の能力値を表示

レベルアップした時に、上がった分のパラメーターを表示して欲しい。 もちろん戦闘後にじゅぎゃーんとカッコ良く表示する物はあるけど、自分はもっとシンプルなメッセージ表記が欲しかった。で、これが調べたらhttp://www14.atpages.jp/mikadan/ehime/sozai/…

RPGツクールVXAceで、画面の解像度を増やす

今の時代、RPGツクールVXAceでは解像度が小さい… そういう声からか、以前からLNX25_ゲーム画面倍率切替:ももまるLabsなど、画面を拡大するスクリプトなどはありました。しかし所詮、それは画面を拡大してるだけ。 なんとか、解像度そのものを大きくするスク…

キーボードでテキストフォーム入力:強制終了の条件説明

キーボードでテキストフォーム入力 - RPGツクール素材メモ の強制終了条件がちょっと複雑になったので説明。 まずif_s=◯;を付けると”スイッチ◯番がONになった時、強制終了”できるようになりました。プラグインコマンドで InputForm x=350;y=200;v=11;if_s=2;…

RPGツクールMVのエディターでコピー&ペーストができない

すごく単純なことだが、聞いてみてははぁと思ったので。 ツクールMVのエディターだが、テキスト、データベースの説明やメモ欄に至るまで、右クリックでのメニューが開かないようになってる。 すなわちマウス操作ではコピー&ペーストができない。範囲選択は…

pixi.jsでspine表示した時の表示バグで疑うべきこと

とかくpixi.isでspineを動かしてると、表示の優先順位がおかしかったり、突然消えたり、表示が乱れたりする事が多い。表示がばらばらになるのはFFDを使おうとした時の特徴だが、他にも詰まったことを数点メモっておく。 というかこれで数時間潰れたので…。 …

pixi.jsではspineのFFD補完をサポートしてないぽい

ある種、spineの真骨頂というか、それだけでぐっと3D感が増す、FFD(Free Form Deform)。 設定の仕方: http://kikki.hatenablog.com/entry/2015/06/14/100000一つの画像を何十箇所に区切り、その頂点ごとに変形させるもので、これだけで大変見栄えがするも…

spineのskeletonをマージするツール

spineで一体一体のモデルを作った後、そのモデルを複数読みこませるのは Import Dataで出来る。 だがその際、モデルごとに優先順位が決まってしまう。つまりAというモデルとBというモデルが組み合った時、Aの腕はBの胴体の上で、Bの脚はAの腰の上で…ってのが…

spineをエンジン上で動かしたら区切り線が勝手に付くので、消す設定

spine-pixi.jsという構成で女性のアニメを再生してた訳なのだが、 ふと足やお腹に区切りのような、線が入ってるのが気になった。初めは縮小の問題で離れてしまったのか…? と疑っていたが、原寸(scale1)表示でもその線が見える。 で、アトラス化した画像をよ…

spine-pixi.jsでslots切り替えのアニメ

同じボーンにスロットを2つセットし、それを(正確にはそのスロット下のメッシュを)アニメ中で表示・非表示することで表情(スプライト)変化、という事をやっていた。 spineツール上ならこれが正確に見られる。だがpixi.js上で再生してみた所、一回目のア…

PC版かを判断するメソッド

それにしても「RPGツクールMV」とかでぐぐっても、ロクな情報が引っかからないので、小ネタもメモしていく。「今プレイしているのがPC版か」を判断するコードは Utils.isNwjs() trueが返って来たらPC版、falseならそれ以外である ちなみにスマホでプレイして…

デバックコンソールを自動で出すプラグイン

スクリプトを触ってると、毎回F8キー押してデバックするの面倒だよね。そこで目にしたのがこのツイート。毎回F8を押してコンソールウインドを呼び出すのは面倒だから、require('nw.gui').Window.get().showDevTools().moveTo(x, y)というコードをScene_Boot…

pixi.jsで多角形のクリックを判定する

pixi.jsでContainerを作り、clickやmousedownを試して、おお良いじゃん…でもこの当たり判定ってコンテナーの大きさに縛られちゃうの? って思ってる人向けメモ(自分) 結論。 hitAreaというプロパティに図形を入れれば、その形に沿ってクリック判定を行って…

戦闘に入る前の戦う・逃げるをスキップする

戦闘前の戦う・逃げるの選択肢(PartyCommand)を飛ばすプラグイン素材。 プラグインのパラメーターで指定した番号のスイッチがONだとすぐに戦闘が始まるぞ イベント戦とかに良いのではないだろうか。・http://kirara111.sakura.ne.jp/tukulu/111_PartyCommand…

ツクMVでspineを扱うメモ

これはプラグインではない。 ツクールMV(RPG maker MV)でspineデータが表示されず、あーでもないこーでもないとこねくり回して数週間は悩むことになった過去への自分、あるいは今悩んでるだれかへのメモである。 (spineをツクMVから扱おうという輩は、プ…

RPGツクールMVでパーティクル(cloudkidstudio)

blog.aquaring.co.jpにあるのを参考に、ツクMVでパーティクルなエフェクトをやってみた。元記事はpixi.jsのverが3以上だったのに対し、ツクMVはVer2だったのでちょっと修正が必要だったね…一応、プラグイン形式で配布。http://kirara111.sakura.ne.jp/tukulu…

ツクールMVでのゲームパッド操作(失敗メモ)

ツクールMVではXboxなどのコントローラー規格、すなわちXinputタイプでないと認証しないらしい。 ↓この私のお気に入りのUSBコントローラーでは誤認識したりで、とてもプレイできなかった。joytokeyなどの、ゲームパッドをキーボード操作に変換するソフトを使…

キーボードでテキストフォーム入力

*なぜか表示位置がバグってたので、直してくれてる人がいたよ。すまん…すまんやで… キーボードでテキストフォーム入力(修正版) - ツクマテ ____________________________ RPGツクールMV、プラグイン素材第二弾。テキストフォ…

ツクールMVで動画を複数再生してみる素材

流行りにのってRPGツクールMVのプラグインを作ってみたよ。http://kirara111.sakura.ne.jp/tukulu/MovieMapToBattle.js.webm形式の動画を、フィールドとか戦闘中で出せるスクリプト素材だよ。 イベントコマンドでも動画再生あるけど、これは複数出せるのと(…