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RPGツクール素材メモ

同人RPGの制作で役立ちそうなスクリプト・プラグイン素材を書き留めておく

戦闘で敵グラフィックをウィンドー下に位置表示する

RGSS3:戦闘

X座標は設定したまま。Y座標だけ戦闘開始時に、強制的に画面中央(ウィンドー含む)にする。

class Game_Troop < Game_Unit
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● セットアップ
  #--------------------------------------------------------------------------
  def setup(troop_id)
    clear
    @troop_id = troop_id
    @enemies = []
    troop.members.each do |member|
      next unless $data_enemies[member.enemy_id]
      enemy = Game_Enemy.new(@enemies.size, member.enemy_id)
      enemy.hide if member.hidden
      enemy.screen_x = member.x #
      enemy.screen_out_pos #
      @enemies.push(enemy)
    end
    init_screen_tone
    make_unique_names
  end

end

class Game_Enemy < Game_Battler
 
  # 戦闘のコモンイベント―スクリプトでも呼び出し可能 ($game_troop.members[0].screen_out_pos)
  # ([0]は1番目のキャラ。大きさの違うキャラの"変身"後などに)
  #というか $game_troop.members[0].screen_y = 222 とか書けば、好きな位置に配置できるけども

     def screen_out_pos
       tmp_bitmap = Cache.battler(self.battler_name, self.battler_hue)
       #self.screen_x = Graphics.width / 2
       self.screen_y = Graphics.height / 2 + (tmp_bitmap.height / 2)
    end
end

f:id:gamecome:20130516022654j:plain

こんな感じ。

http://studiosblog.blog64.fc2.com/blog-entry-366.html

StuduioSさんのブログ記事を見て作りました。

エロRPGに需要があると思います。