イベントの頭上に変数だけでなく、アイコンも複数表示
*注意:バージョンアップしました
イベントの頭上に文字表示、フォント変更も可能に - RGSS3・RPGツクールVXAceメモ
前ネームポップ改造の変数表示をアップデート、アイコンも表示できるようにしました。
http://kirara111.sakura.ne.jp/tukulu/namep_v_i.zip
表示の仕方は
<namepop @I[アイコンインデックス]@>
と入力すればOK。
(*前回Verは(番号)でしたが、文章メッセージ内での表記に合わせて、[番号]という形式に変えました)
また@で包まれた文章を複数使えるようになったので、アイコン+変数という表示も可能になりました。
一応テキストとしても貼っておきます。。。
[コードを表示する]
#============================================================================== # ★ RGSS3_ネームポップ Ver1.11 #============================================================================== =begin 元作者:tomoaky webサイト:ひきも記 (http://hikimoki.sakura.ne.jp/) イベント名かイベント実行内容の先頭に『注釈』コマンドで <namepop 文字列> と記述してください。 イベントキャラクターの頭上に文字列が表示されます。 イベント名で指定した場合はイベント全ページに適用されますが、 優先度は注釈コマンドの方が高くなっています。 文字を消したい場合は <namepop none> としてください。 =end =begin 改造:111 webサイト:http://gamecome.hateblo.jp/ 2015.1.18 変数を表示できるようにしてみました。 2015.1.22 アイコンも表示できるように。 @@で包む文を複数表示できるように。 変数の値を変えた後は スクリプトから update_namepop と書いて、更新しないと反映されません =end #============================================================================== # □ 設定項目 #============================================================================== module TMNPOP FONT_SIZE = 22 # フォントサイズ FONT_OUT_ALPHA = 255 # フォントの縁取り不透明度 FONT_V_COLOR = Color.new(255 , 255 , 0) # 変数の時のカラー(フォント設定の方が良いかも) end #============================================================================== # ■ Game_Character #============================================================================== class Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :namepop # ポップアップテキスト attr_accessor :will_namepop_update #-------------------------------------------------------------------------- end #============================================================================== # ■ Game_Event #============================================================================== class Game_Event < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● イベントページの設定をクリア #-------------------------------------------------------------------------- alias tmnpop_game_event_clear_page_settings clear_page_settings def clear_page_settings tmnpop_game_event_clear_page_settings @namepop = nil @will_namepop_update = false end #-------------------------------------------------------------------------- # ● イベントページの設定をセットアップ #-------------------------------------------------------------------------- alias tmnpop_game_event_setup_page_settings setup_page_settings def setup_page_settings tmnpop_game_event_setup_page_settings @namepop = nil @namepop_sprite_strs = nil if @list @namepop = $1 if /<namepop\s*(\S+?)>/i =~ @event.name @list.each do |list| if list.code == 108 || list.code == 408 @namepop = $1 if /<namepop\s*(\S+?)>/i =~ list.parameters[0] else break end end end end end #============================================================================== # ■ Sprite_Character #============================================================================== class Sprite_Character < Sprite_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● 解放 #-------------------------------------------------------------------------- alias tmnpop_sprite_character_dispose dispose def dispose dispose_namepop tmnpop_sprite_character_dispose end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias tmnpop_sprite_character_update update def update tmnpop_sprite_character_update update_namepop if @character.namepop != @namepop or @character.will_namepop_update @namepop = @character.namepop @character.will_namepop_update = false start_namepop end end # # @~@と普通の文字とを分割する # def _variables_split(namepop) tag_on = false str = "" strs = [] namepop.each_char do |char| if char == "@" if tag_on str += char char = "" end strs << str.clone str = "" tag_on = !tag_on end str += char end strs << str # 最終の@から行末まで strs.delete("") strs end # # 変数、アイコン変換 # def _namepop_change(str) obj = {:value => str , :font => nil , :type => "String"} if str =~ /@([Ii|Vv])\[(\d+?)\]@/ type = $1.upcase if type == "I" obj[:value] = $2.to_i obj[:type] = "Icon" elsif type == "V" obj[:value] = $game_variables[$2.to_i].to_s end end obj end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ namepopの開始 #-------------------------------------------------------------------------- def start_namepop dispose_namepop return if @namepop == "none" || @namepop == nil @namepop_sprite = ::Sprite.new(viewport) h = TMNPOP::FONT_SIZE namepop_draws = _variables_split(@namepop) # 分けた文字列(アイコン)を描画 total_width = 0 tmp_b = Bitmap.new(Graphics.width , h) namepop_draws.each{|str| obj = _namepop_change(str) if obj[:type] == "Icon" # アイコン描画 icon_index = obj[:value] icon_bitmap = Cache.system("Iconset") r = Rect.new(icon_index % 16 * 24, icon_index / 16 * 24, 24, 24) tmp_b.blt(total_width, 0, icon_bitmap, r) else # 文字列描画 str = obj[:value] b = Bitmap.new(h * str.length, h) b.font.size = TMNPOP::FONT_SIZE b.font.out_color.alpha = TMNPOP::FONT_OUT_ALPHA r = b.text_size(str) tmp_b.font = b.font tmp_b.draw_text(total_width, 0, r.width , r.height , str) end total_width += r.width } # 文字列(アイコン)を結合 @namepop_sprite.bitmap = Bitmap.new(total_width, h) r = Rect.new(0, 0, total_width, tmp_b.height) @namepop_sprite.bitmap.blt(0, 0, tmp_b , r) @namepop_sprite.ox = @namepop_sprite.width / 2 @namepop_sprite.oy = h tmp_b.clear update_namepop end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ namepopの更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update_namepop if @namepop_sprite @namepop_sprite.x = x @namepop_sprite.y = y - height @namepop_sprite.z = z + 200 end end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ namepopの解放 #-------------------------------------------------------------------------- def dispose_namepop if @namepop_sprite @namepop_sprite.bitmap.dispose @namepop_sprite.dispose @namepop_sprite = nil end end end # # ネームポップを更新させる # class Game_Interpreter def update_namepop $game_map.events.each_value{|event| event.will_namepop_update = true } end end